Petržalka

金なし家なし語学力なしでひとりスロバキアに来てみて。

ウクライナ→オーストリア

飛行機はウクライナ上空で安定している。北京からキエフウクライナ)までは11時間。キエフからウィーン(オーストリア)は2時間。あと少しでウィーンに到着する。

 

ところで、キエフからは途端に欧米人だらけになり、それまで中国人に囲まれていた状態からは一変し、身長2メートル級の人間に囲まれ自分の小ささを実感していた。しかし多分彼らに私は見えていないからかなんか安心していた。

 

無事にオーストリアのウィーンに到着。ここまで、空港のwifiをあてにしていたものの、どこの空港(青島、北京、キエフ)にもしっかり連絡を取れるようなネット環境はなく。日本を離れて24時間、家族とも連絡は取れていない。とにかく無事を知らせたい一心で、ウィーンの空港のSIMカードショップに駆け込む。

 

ここでは、オーストリア内でしか使えないSIMカードしか売っていない。15日間使えるSIMを購入し、SIMフリーiphoneに差し込むが、認証されない。店員に助けを求めるが鼻で笑われて終わる。空港とかで働いている人間は本当に高飛車だ!

 

諦めて、タクシーでホテルに向かうことにした。ウィーン西駅付近には安いホテルが多数存在する。タクシーに60ユーロくらい支払い(今思えばかなり痛い出費…)なんとかホテルに到着。ホテルのwifiで24時間ぶりに連絡をとることができた。。