tecotoca

生きてると「◯◯ってことか!」の連続。

暮らし

私の家は、家主であるピーターとポルトガル人の女の子のカトリーナと三人で住んでいる。基本的にはお互いの生活に干渉するようなことは全くないし、そんなに顔を合わせることもないので、トイレとお風呂とキッチンが共有のとても綺麗なホテルに住んでいる感覚である。

 

しかしピーターはとても親切なので、ピーターが休みの日に私が暇そうにしていると、家の周りやブラチスラバの街のいろんなところを案内してくれる。

 

先日はバスで15分くらいのところにある湖に連れて行ってくれた。だいたいピーターはスロバキア語と英語を話しているけどすごくわかりやすく何回も説明をしてくれるので8割くらいは理解できる。

 

湖にいくと行ってたのに、途中で寄ったショッピングモールでいきなりパソコンを買っていたので、驚いた。パソコンを抱えて湖にいるアヒルに近づくピーターはなんか微笑ましかった。

f:id:osushi24:20170528080350j:plain

 

スロバキアは物価も安い。一番嬉しいのは、ビールが日本の3分の1くらいの値段で買えてしかも美味しいことだ。私が好きなZlaty Bazant(ズラティーバジャン)というビールはロング缶(こちらにはロング缶という概念がないけど)が1本60円くらいで買える。この日は、チョコレートとかパスタとか野菜とか果物を値段を気にせずに買ってしまったけど全部で1000円くらいだった。

f:id:osushi24:20170528080559j:plain

 

家の周りもとてものどかで平和だ。今は気候も良いので、近くの川を歩いたりするのはとても気持ちがいい。

f:id:osushi24:20170528081617j:plain

 

旧市街へは歩いても行ける。バスに乗れば5分(100円もしない)で行ける。

f:id:osushi24:20170528081815j:plain

 

スロバキアは、のんびり暮らすのには最適なところだと思う。まだまだブラチスラバ以外の街にも行ってみたいし、まだまだたくさんの人にも出会いたい。