tecotoca

生きてると「◯◯ってことか!」の連続。

やっぱり柴犬がいちばん

日本が誇るべきは、刺し身でも寿司でも天ぷらでもなく、柴犬だ!

ブラチスラヴァで柴犬を見たことは一度だけある。柴犬を見つけたらいつも盗撮を試みるくらい、自称柴犬愛好家だ。

f:id:osushi24:20170701032644j:plain

 

 

ブラチスラヴァに住んでいるエマさんと友達になった。エマさんは日本が好きで、日本語を勉強している。そして、柴犬の『らん』を飼っている。旧市街を我が物顔で散歩する柴犬らん。

f:id:osushi24:20170701032250j:plain

 

 

ブラチスラヴァではショッピングセンターでもレストランでもどこでも犬は飼い主と一緒だ。レストランでは犬を連れていると必ず水を出してくれる。(人間の水は有料なのに!)そんな犬に優しいところもこの街の好きなところ。あと、犬たちも自分がヨ〜ロッパで暮らしていることを自覚しているかのように、品格があり優雅である。

f:id:osushi24:20170701033100j:plain

 

 

柴犬らんはというとまだ若いということもあり、少々やんちゃではあるが吠えたりはしない。(私はいきなり噛まれたけど可愛いからいいよ!)

f:id:osushi24:20170701033723j:plain

 

 

柴犬らんの美しい毛並みと無垢な瞳に癒されつつ、私も生まれ変わったらヨ〜ロッパのお犬様になってみたいなあ、と思っていた。