Petržalka

ワーキングホリデービザでスロバキアに滞在中。

日本とスロバキアの距離

スロバキアに住む日本人は200人いる。以前に大使館でそう聞いてはいたけど、街中では日本人はほとんど見かけたことがなかった。そのため日本人バーベキューに参加してたくさんの日本人に囲まれながら、みんなどこにいたんだよ!と思っていた。

f:id:osushi24:20170701034548j:plain

 

 

聞けば、スロバキアに住む日本人も年々少しずつ増えているそうで、日本食レストランはこの半年で一気に増えたらしい。数年前から、日本とスロバキアの交換留学生の数も増えてきているので若い人もたくさんいた。私自身も、昨年6月から始まったばかりのワーキングホリデー制度でスロバキアに来た。日本とスロバキアの距離はどんどん近くなっていく。スロバキアを目指す人のために、もしくはスロバキアから日本を目指す人のために、いつか自分も何かできればと思う。

 

スロバキア日本大使館のシェフが作った絶品そうめんを食べながら、近くにいた男性に、「大使館関係の方ですか?」と聞くと周りの方々が苦笑いしながら、「その方は大使ですよ^^;」と教えてくれて、場が気まずくなった。偉大な大使さんのおかげで私もこうやってスロバキアに来ることができたので、この一件は深く反省した。

f:id:osushi24:20170701040111j:plain

 

 

ご家族で暮らしているかたも多く、子どもたちは大自然の中で目一杯走り回っていて眩しかった。途中、子どもたちを中心にゲームが催され、カラフルな馬を模した飾りを子どもが棒で叩きまわす光景はなんとも言えずシュールだったが、子どもたちは人形の中から飛び出たお菓子を満足そうに手にしていた。メキシコの伝統的な遊びらしい。

f:id:osushi24:20170701040217j:plain

 

f:id:osushi24:20170701090559j:plain

 

 

スロバキアに住む日本人、だけでなく日本に興味があるスロバキア人がたくさんいることも知った。彼らの日本に対する愛情を肌で感じて、私はもっとスロバキアのことを知らなければいけないと思った。