Petržalka

ワーキングホリデービザでスロバキアに滞在中。

Barbecueの季節

アフリカより暑いと噂の日本とはうらはらにスロバキアでは少し肌寒いくらいの気候が続いている。私の記憶では5月よりも涼しくなっている。このままどんどん寒くなることを思うと冬が怖くて仕方がない。スロバキアの冬はバスを待っている間に凍死すると言われるほど厳しいそうだ。

 

そうなったらどこか暖かい国に南下するのもありだなあ。

 

と、天気の話なんかしてしまうほど平和な毎日が続いている。こちらは自然が豊かなのでバーベキューも頻繁に行われる。バスやトラムで数十分で大自然の中で酒が飲めて安上がりだ。しかし屋外でのイベントはほぼ100%の確率で豪雨に見舞われるのでやはりバーベキューはきらいだ。ちなみに先日は会場へ向かう道中、バスを間違え、山の中で遭難しかけた。もちろんその間も豪雨である。着いたら雨はあがった。

f:id:osushi24:20170717084046j:image

 

 

17日からは2週間ほどポーランドに滞在する。Szczecinという海の街まで行くので出来ればベルリン、プラハを経由してブラチスラヴァに戻って来たい。人生なげえなあ、と口ぐせのように言っているけど旅に出ているときだけは、もっと時間があればいいのにと思う。

 

夏が終わってしまう。